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滋賀整体(野洲院)

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私もぎっくり腰の経験があるので、どれほどつらいモノなのか知っています。 引っ越しの手伝いをしていた時に、重たい荷物を不用意に持ち上げたら、腰に激痛が走ったのです。 まさに魔女の一撃というにふさわしい痛みでした。 しばらくそのまま動くことができませんでしたし、あまりの痛さに悶絶してしまいました。 治療までもかなり時間がかかってしまい、その間も日常生活に支障をきたしてしまいました。 このような経験からぎっくり腰はなる前に予防することが大事なのだと思いました。 実際私も、あの後は一度もぎっくり腰になったりしていません。 あの時も、もっと知識があればあのような辛い思いをせずに済んだのかもしれない、そう思っています。

そもそものぎっくり腰の原因とは

ぎっくり腰になってしまうには、様々な原因が考えられます。 まず人間の構造に着目して説明させていただきます。 人間は、生物の中でも珍しい二足歩行が可能な動物です。 進化の過程で二足歩行を獲得したのですが、二足歩行にはメリットだけでなくデメリットもあります。 構造上人間の上半身の体重を支えるのが腰になるのですが、その腰の面積は人間の上半身の重さに対してあまりにも小さいです。 小さい面積に対してかかる体重が大きいという事は、非常に腰の負担が大きいという事です。 このため、腰には常に多大な負担がかかっており、骨盤は強いストレスにさらされています。 ぎっくり腰以外でも、腰痛などの痛みの原因となる骨盤。 多くの人が骨盤の痛みで悩んでいます。 この骨盤および周辺の腰骨に対する負荷を減らす事は、様々な腰のトラブルのリスクを回避してくれます。 負荷を減らす具体的な方法として、腰骨を支える腹筋や背筋を鍛えることが大事になります。 鍛えると言ってもこの場合には、ボディビルコンテストにでるような厳しいトレーニングは必要ありません。 筋肉痛になる程の負荷をかけずに、毎日少しずつやっていけばいいのです。 このように腰回りの筋肉を鍛えることが大事なのですが、負荷を減らすためには他のアプローチもあります。 それは、負荷の量を減らすというアプローチで、体重を減らしたり変な姿勢を避けるという事です。 いくつかの要素が考えられるので、少しチェックしてみましょう。 胡坐をかく事が多い方、最近急激に体重の増加があったかた、平均体重を大きく上回っている方、重い荷物をよく持つ方、中腰の姿勢が多い方。 このような腰に負荷がかかる要素に思い当たる方は、要注意です。 それぞれの解決方法を提示いたします。 なるべく胡坐をかかない事は、比較的取り組みやすい方法だと思いますので、予防法としては非常に簡単です。 体重の増加が合った方や、標準体重を大きく上回る方は、ダイエットの必要があります。 しかし、急に痩せるのは難しいと思いますので、腰回りの筋肉を鍛えるのと並行して運動を行うとよいでしょう。 もし近所にジムがあるのならば、そのような施設を有効活用してみましょう。 プール内を歩くだけでもかなり効果はありますし、プール内では体重が減少しますので、腰回りにかかる負荷も軽減させながら運動に取り組むことができます。 そして、重い荷物を持つことが多い方や中腰の姿勢になることが多い方は、持ち方を工夫してみましょう。 まず、荷物を持つ時に前かがみで腕の力だけで持つのは、腰を痛める可能性が高いのでやめましょう。 持ち上げる時には、背筋を伸ばすことを意識しながら、若干前傾姿勢になりその状態で足の力をフルに使って立ち上がるようにしましょう。 このような持ち方をすればかなりリスクは減少できます。 そのような姿勢を取るのが難しいならば、腰にコルセットを巻くのも良いかもしれません。

予防方法を実践してぎっくり腰の無い生活

以上のような様々なぎっくり腰に対しての予防的なアプローチは、体の健康を保つうえでも非常に大事です。 それでも腰を痛めてしまう事もあるでしょう。 その時には、無理をせずにすぐに病院に一度行ってみましょう。 病院では、痛みを取り除くために様々な薬を出してくれる場合が多いです。 それを飲めば日常生活に及ぼす腰痛の影響を減少させてくれます。 それでも、完全に痛みがすぐに無くなるというのは、難しいのでやはり何より予防方法に着眼した方が良いでしょう。 体重が多い方や60歳以上の方等は特にリスクが高いので、腰痛を予防するために様々な取り組みをして、しっかりと予防する事がおすすめです。 事前に防ぐという観点に立って様々な商品などを試してみても良いかもしれません。 コルセットなどで腰に必要以上の負荷がかかるのを防いだり、運動で体重を減らしたり、腰回りの筋肉を鍛えたりするのは、腰痛のリスクを減らしてくれるのはもちろんですが、それだけでなく健康にも大きな良い効果を与えてくれます。 私も一度腰を激しく痛めてからは、そのような点に注意して生活を送っていますが、以前よりも遥かに健康的に慣れたと思います。 ですので、みなさまも健康的に腰の痛みを防いでいってください。


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